プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2013-08-20 今度こそ足りるか!?−キーンランドC−

サマースプリントシリーズもキーンランドCが終われば、
あとはセントウルSを残すのみとなります。

2歳重賞も行われる時期になってきたので、
夏競馬も終盤戦に突入と言ったところでしょうか。

注目は何と言っても
函館で4連勝中のフジキセキ産駒ストレイトガール

正直な話、「この人誰?」的な感じが
ぬぐえないのですが、この夏、6走目に挑戦。

一気に重賞勝ちまで行ってしまいそうな感じもします・・・が、
さすがに疲れていないのかも気になる所。
いきなり重賞でどこまでイケるのかというのも不安材料です。
しかし、洋芝は滅法得意な様子でもあり、悩ましい1頭。

さらに悩ましいのが、
前走そのストレイトガールに敗れたファインチョイス

「完全な早熟馬と思っていたら、完全な洋芝功者だったでござる」

というのが正直な印象で、いくら函館開催とはいえ、
「重賞で足りるの?」というのが正直な気持ち。

まぁ「足りたかぁ〜」と、日曜日の夕方に
江戸川が喚いているところが想像できるところも正直なところ。

そう、

さらに今回悩ましいのが、出走馬のレベルが低い(確信)

というところ。

「これ函館日刊スポーツ杯(1600万下)ですか?」と聞かれても、
「そうかもしれませんね・・・」と、答えてしまえるレベルです。

そうなると、断然なのが、昨年王者のパドトロワ

前走のアイビスサマーダッシュは直千競馬で
59キロを背負わされての惨敗。

斤量2キロ減で得意の洋芝なら見直せるはず。

それに気になるのが函館の馬場状態。

タイムの比較で
皐月賞馬・ロゴタイプが条件馬・ネコタイショウに
1.7秒ほど千切られた事が話題になっている函館「田んぼ」競馬場の
特殊な馬場状態が、今週末も続いているのかと言う事。

週間天気予報を見ても、
金曜日とか土曜日あたりに雨が降りそうな気配。

札幌記念ほどではないにしろ、
重たい馬場になればそれなりにそれなりの適性が必要になります。

じゃあ、距離が足りないのは目を瞑って
サンカルロから勝負か・・・と思いましたが、
よく考えれば、斤量59キロは、絶妙に買いづらい斤量。

「じゃあ、結局何を買えばいんだ!」というと、 結局は・・・

___SILVER___

フォーエバーマークに行きついてしまうような気もします。

アイビスサマーダッシュは
地力の違いを見せてハクサンムーンの2着。

ここでも先行出来るスピードはありますし、
洋芝でも実績があり、54キロの斤量も問題なし。

本来なら目標にされる可能性の高い脚質ですが、
札幌記念のような特殊な馬場になれば、
大きく外を回さないと、差し馬が勝つのは難しいでしょう。

それでなくてもスプリント戦。

勝つためにはロスは避けたいはずなので、
大きなギャンブルは打ちにくい筈です。

差しが届く北九州記念とは舞台設定が大きく異なるので、
鋭い差し馬と言うよりは、

先行力を活かした洋芝功者を狙いたいところ。

そうすると、結局、
ストレイトガールとファインチョイスは無視できない状況に。

完全に江戸川の自縄自縛状態ですが、

重たい馬場に弱いシュプリームギフト
斤量の重たいサンカルロは買いづらく、

アドマイヤセプター
入った枠次第では大きく割引しなければならないでしょう。

荒れそうにないなぁ・・・と、思ったら、

門別からシーギリヤガールが参戦しているのを発見。

51キロだし、前走の函館日刊スポーツ杯は
終始、外目を回らされる厳しい展開。

「穴はこれだ・・・ぐへへ」

とか、ほくそ笑んでいると、
想定騎手には「丹内」の文字が・・・。

Oh...

まぁ、乗り慣れてない地方騎手よりはマシか・・・
そもそも条件が重ならないと芝の重賞は厳しいかも・・・

しかし、今度こそ、重賞では足りて欲しいと期待を込めて、注目します。

今週末の
新潟ではベガの孫・ハープスターのレースでも見守ります。


このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在9,278,700円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円

10月25日(日) 京都11R
【江戸川】獲得金:11,000円
【栗山】獲得金:20,200円
【五十嵐】獲得金:11,000円

合計:42,200円

10月24日(土) 東京11R
【ウマテラス】獲得金:115,650円

合計:115,650円