プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2013-12-24 有馬記念、その後。−中山金杯−

有馬記念でナカヤマナイトから大勝負。
壮絶な死を遂げた江戸川。

レース後の夜も、◎ナカヤマナイトを巡って友人たちと討論。

結果素直にオルフェーヴルから勝負すれば、普通に的中していたと猛反省。

そんな荒んだ気持ちを慰めるため、
普段飲まない酒を大量に摂取する江戸川。

「明日の中山は朝から出かけて、今日の負けを取り返しつつ、
今日儲けるはずだった大枚をゲッツするぜ!ウェーハッハ!!」

〜翌日〜

「(ん?あれ?)この感じは・・・」
普段の朝とは違う雰囲気に思わずテレビをつける江戸川。

「あ、おはようございます。タモリさん・・・。」

完全に大寝坊の江戸川。
普段飲まない酒にやられて、だいぶぐっすり眠れた模様。

中山1Rはおろか、5Rが始まってる時間。

「もうこれはテレビ観戦しかねぇ」
と、腹を括って現地観戦をあきらめた江戸川。

結局、2013年の競馬はボロボロ。

阪神Cのクラレントとガルボの複勝で救われたものの、
パッとしない結果のまま、中山金杯の考察を書くハメに。

「年明けて1週間くらい経った頃にやる競馬の考察を
クリスマス・イヴにやって意味あるのか?」
と、ブツブツ文句を言いつつ、

中山金杯のハンデを確認。

マイネルラクリマの58キロは想定済。
ディサイファの55キロも想定内。

イケドラゴン48キロ・・・?もっと軽くても厳しいやろ。

妙味があるのはサムソンズプライドかなぁ。53キロだし。
ゼロスとの逃げ争いが気になるけど・・・。

来月からCコースだし、どうにかなるか・・・。

いや、ストップ!
完全に◎候補馬を見逃すところだった!

アイウエオ順で最後の方だったんで、
スルーするところだった!

新年最初に的中を運んでくれる馬である・・・

___SILVER___

ユニバーサルバンクを見逃すところでした(汗

ステイヤーズSで2着。
もともと大きい舞台で戦える馬だと思っていました。

ステイヤーズSで2着になった馬だと、
金杯レベルなら背負わされるだろうと思っていましたが、

斤量56キロはかなりの恵量と見ます。

小回りコースの適性自体は問題にしないでしょう。
大外枠に入らないことだけを祈りたいですが、
このメンバーで56キロはかなり有利な条件。

そして楽しみにしているのが、ケイアイチョウサン
中山小回りはステイゴールド産駒の庭。

ラジオNIKKEI賞のような捲りは古馬でも通用するでしょう。

いずれにせよ、マイネルラクリマが無駄に人気を集めるようなら、
この上記2頭は面白い存在。

後は小回りで真価を発揮するであろうニシノメイゲツ
ハンデG3くらいでなら十分勝負になるはず。

東西ともに荒れそうな金杯ですが、
中山は小回り2000m。

メンバー的にも、コース的にも、波乱のニオイがする中山金杯です。
(ナカヤマナイト、こっちに出てこいよ・・・)


このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2021年現在9,978,550円
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円

7月25日(日) 新潟11R
【江戸川】獲得金:24,500円
【栗山】獲得金:19,600円

合計:44,100円

7月24日(土) 函館11R
【五十嵐】獲得金:224,100円

合計:224,100円