プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-06-10 2年前にヒントがあるレース-エプソムC-

2012年のエプソムCで
トーセンレーヴ→ダノンシャーク→マイネルスターリーで
三連複4万、三連単で14万もつくような馬券を当てたのはいい思い出。


あのときはレース自体は晴れて良馬場で行われていたわけですが、
レース前まで降り続いた雨の影響でコースの内側がすごく荒れていました。

先週の安田記念のように雨で馬場も不良というよりは、
当時のレースは良馬場とはいえ見た目以上にパワーが必要な馬場状態でした。

最後の直線では各馬大きく外を回していましたしね。
結果は1番人気-2番人気-15番人気で決着。

パワーの必要な洋芝で実績がある
マイネルスターリーが逃げ粘って波乱を演出。

儲かってしまった思い出のあるエプソムC。

実はこの話をしたのは、
自分が馬券を当てて「すごいだろ」とか言いたいわけでは無くて、
今年のエプソムCは2年前のエプソムCに似ているフシがあるということです。

お話ししたように2年前のエプソムCは
「レース自体は晴れて良馬場で行われていた」けど
「良馬場とはいえ見た目以上にパワーが必要な馬場状態」でした。

すでにご存じのとおり、関東は記録的な大雨。

「週末にかけても不安定な天候が続く」って
とくダネ!のアマタツさんが言ってたから、きっと不安定な天候。

当然、雨も降るし、雨が止んでも曇りのままかもしれません。

日曜日もパンパンの良馬場にはならないのでは?って考えると、
やっぱりディープインパクト産駒は買いづらい。

先週日曜日もなかなか苦戦していたディープ産駒。

今年出走予定のディープ産駒の有力ドコロは・・・
マーティンボロ、ディサイファ、アーデントあたり。

あらやだ。
本命候補と思っていたマーティンボロ、ディサイファが
いきなりここで減点対象に。


しかしこの2頭。

ディープ産駒というわりには、
母系は重たい馬場もこなせそうな気配もある。
減点分は取り戻せないけど、加点はできる。

減点といえばマジェスティハーツ。

森君初めての重賞勝ちになるのかと思っていたら、
森君自身が海外武者修行中。フランスで国際騎手競走に招かれたらしい。
ラッキーと言うかアンラッキーと言うか。

ただ森君はまだ通算23勝。
障害競走を除けば、17勝しかしていない。

基本的に誰がマジェスティハーツに乗っても、
鞍上強化になるから、馬券的には買いやすいのかもしれないけど、

マジェスティハーツからすれば
「おい、森君どこいったんだよ!(怒)」状態かもしれない。

森君じゃないと引っかかるというウワサもあるし、
全幅の信頼はおきづらい・・・という感じ。

流行りのハーツクライ産駒だけど、
不良馬場の菊花賞では13着だし。
こちらもちょっと当日まで保留。

出走表を眺めてみても
パドトロワとかダークシャドウとか
「使うとこなかったんだろうな」って感じもするし、

ペルーサは「ほんとに走るのか」どうか怪しい。
ゲートが開くまで信用できない。

となると、一撃のニオイがするのはこの馬。
2年前のエプソムCで大穴をあけてくれたマイネルスターリー的な馬。


それは・・・


___SILVER___

ダノンヨーヨーでしょう!

もちろん、マイルまでしか実績が無いことも知っていますが、

前走の新潟大賞典(2000m)では、
最後方からレースを進め、大外ぶん回して5着。


1600mを使われてきてマイラーと言うイメージも強いですが、
府中や京都と言う瞬発力を必要とするコース形態は合っていますし、
牡馬は年齢が上がるとズブくなって距離延長も問題なくなるといいます。

展開に左右される脚質の為、成績は安定はしませんが、
重たい馬場でも実績があり1800mも守備範囲です。

仮にパンパンの良馬場になれば持ち前の瞬発力が活かせるでしょうし、
そもそも今回のメンバーはG3にしては若干手薄。
一発を期待していいでしょう。

もし馬場が悪ければ、レースに出られれば、という
前提条件が付きまといますが、トーセンジャガーも要注意。

前走(メイS)はスピルバーグの強さが目立ちましたが、
トーセンジャガーも時計の速い馬場ながら最後までくらいついています。
時計がかかる馬場になれば一発逆転もありそうです。

良い馬場ならディープ産駒重視、
悪い馬場ならディープ産駒以外を重視。


とにかくこれが基本戦略です。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在9,042,700円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円

10月18日(日) 京都11R
【江戸川】獲得金:37,500円
【五十嵐】獲得金:14,000円

合計:51,500円