プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-06-17 ガチガチの本命を疑ってしまうレース-函館SS-


ストレイトガール1強。
どー考えても1強なレース。

そう考えながらニヤニヤして出馬表を見ていた江戸川。

あー、これは今週この馬で儲かってしまうわ


と、またいつものように皮算用をし始めていたら、56キロの文字が。

江戸川の体重の半分くらいの数字か・・・じゃなくて、どーやら、ストレイトガールが背負う斤量らしい。

56キロか・・・。牝馬にとって56キロは重い。

ちょっと考えればわかる。

56キロってどんな状況かと言うと、イメージとしては100m走の選手が赤ん坊を抱いて走るようなもの。

こんな条件ではウサイン・ボルトは世界記録出せないだろうし、カール・ルイスなんて長嶋さんに「ヘイ、カール!」なんて呼ばれなかっただろうし、競馬好きの元タイガースの赤星なんて盗塁王になれなかったかもしれない。

それに函館スプリントSは文字通り函館で開催。

函館は洋芝といって、通常の芝よりもパワーの必要なコース設定。しかも週初めから雨が降っているし、週末までに乾くかどうかわからない。

とくダネ!のアマタツさんはとりわけ函館の事は言ってなかったけど、パワーの必要な舞台になるなら、

牝馬にとって過酷な斤量を背負って、さらにパワーの必要な馬場を走るストレイトガールから買うなんて正直、怖い。

強いのは認めるけど、2年前世界のロードカナロアだって負けている舞台。
(あれは騎手のせいかもしれないけれど)

もしかしたら穴馬の台頭があるかもしれない。いや、ある。

去年の同舞台で行われた函館2歳Sで勝ったクリスマスは50キロ。
56キロのストレイトガールから6馬身分のアドバンテージをもらっている。

毎年積極策をとる牝馬が好走を見せているし、今年の3歳牝馬路線のレベルの高さを考慮に入れると、6キロ差は非常にデカイ。

ただ問題なのがクリスマスは体重420キロ前後の小柄な牝馬。
雨が降ってパワーの必要な舞台設定になった場合、いくら50キロでも厳しいかもしれない。

メモリアルイヤーには今年ナンバーワンの新人の小崎くんが乗る。
いつも以上に積極的に乗るだろうし、他にも前目で競馬がしたい馬が多数。

そう考えると、穴馬候補って結構絞ることが出来る印象。

パワーの必要な舞台設定なら注目したいのはこの馬。

なぜか全く人気のない・・・

___SILVER___

クリーンエコロジー

500キロある雄大な馬格にOPクラスでも通用する芝ダート兼用のスピード。

乗り役はカレンブラックヒルでお馴染みの秋山騎手。

競馬好きの諸兄ならビーナスライン、タニノマティーニという馬名を出せば、ピンとくるものがあるはず。

そう!

この2頭の共通点は北海道・1200mの重賞で秋山騎手が跨り「単勝最低人気」で優勝していること。

雨が降れば、ダート馬が穴をあけることが散見される函館1200mの舞台設定。それに一発の気配漂うジョッキー。

ストレイトガールに死角が多い以上、こういった穴馬から攻めたいところ。

ただ、一つ問題が。

もしも雨が降らず、そこまでパワーを必要としない舞台設定になった場合。
その場合はクリーンエコロジーなんか用無しになってしまうということ。

かといってストレイトガールの減点幅が小さくなるだけで、
信頼回復とは言いづらい状況が続いています。

ならば!

もう1頭、踏み込んでみたい馬を上げておきましょう!

それは、クリーンエコロジーと同じ厩舎のローブティサージュです。

こちらも秋山騎手が跨って2012年に2歳女王に輝いたG1馬。

マイル~中距離を使われてきましたが、距離は短くなった方がいいタイプ。

乗り役も今年のG1戦線で穴をあけまくっている三浦皇成。

血統的に洋芝は苦にしないはずですし、実際に勝ちあがってきた舞台。ストレイトガールやフォーエバーマークと言った牝馬よりも斤量が軽いのも強み。

外枠にならなければ、ガルボハノハノあたりも面白いはずです。

とにかく本命を疑って大波乱と目している江戸川です。
 

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在9,042,700円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円

10月18日(日) 京都11R
【江戸川】獲得金:37,500円
【五十嵐】獲得金:14,000円

合計:51,500円