プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-07-29 この季節がやってきたことを感じるレース-アイビスSD-

日曜日のレース回顧を書き上げた江戸川に
競馬スピリッツ事務局の稲葉さんが話しかけてきた。

「クイーンSの方が面白いと思うんですよね。」

まだ特別登録は見てない段階でしたが、
例年メンバーが揃うクイーンSは確かに面白そう。

秋への飛躍を誓う素質ある牝馬が
集まる重賞なので、稲葉さんの気持ちもわかる。

「でも世間の注目は年に一度の直線(千)重賞でしょうね」

「そうなんですよね。
競馬スピリッツでもアイビスサマーダッシュを特報にしてます。
来週も考察と予想よろしくお願いします。」


そう、今週の注目は新潟の夏の風物詩アイビスサマーダッシュ。

土曜深夜にやっている
「うまズキッ!」だって「うまンchu」だって
アイビスサマーダッシュの話をするに違いない。

そんなどーでもいいことを思いながら、
特別登録をチェックすると

「なんだこれは・・・?」

出走登録数が17頭と非常に少ない。しかもメンバーがひどい。
OP特別かと思うようなメンツ。


転じて、クイーンSは
アロマテイコ、アンアヴェンジド、
スマートレイアー、ディアデラマドレといった注目牝馬ぞろい。

ここにハープスター世代の実力馬マーブルカテドラルが
どこまで戦えるかが見物なだけにこっちの方が興味津々だ。

なんでクイーンSを馬スピ特報の対象レースにしなかったのかと
事務局の稲葉さんを問い詰めようかと思ったけれど、
勝負レースで出せばいいか、いや、出さずにこっそり儲けてしまえばいいか・・・。

って、こんな邪(よこしま)なことを考えて儲かった例はない。
これはこれでいいか。

話はズレてしまったけれど、
フォーエバーマークの名前を見て、一考。

去年のこのレース2着。
あのハクサンムーンに0.1秒差の競馬をした馬だ。

しかも乗り役は直線競馬で最も頼りになる男・村田一誠。
いや、I・ムラタの方が外国人ジョッキーみたいで強そうだ。

「メンバーも手薄だし、簡単なレースだ」と、
余裕綽々に構えていたら、危険な匂いをカギとってしまった。

今回フォーエバーマークの背負う斤量は55キロ。
去年は54キロだから1キロ増えている。

いや、でも2走前に8か月ぶりに+16キロで出てきて
55.5キロを背負いながら2着。問題ないとも判断できる。

じゃあ、心配ないかといえばそうではない。

過去10年、牝馬で55キロを背負って勝った例は09年のカノヤザクラしかない。
3着以内に広げてみてもエーシンヴァーゴウが12年に3着になってる。
エーシンヴァーゴウ自体は54キロを背負った11年の勝ち馬でもある。

実際にアイビスサマーダッシュが創設されてから
牝馬で55キロを背負って馬券になったのは2頭だけ。

こういう事実を踏まえればフォーエバーマークに絶対の信頼はおけない。
仮に2走前に好走していたとしても置けない、いや置かない。

それに今回フクノドリームアンバルブライベンといった逃げたい馬も多く、
さらに人気必死なフォーエバーマークは他の馬からのプレッシャーも
必要以上に受けてしまいそうだ。

そんな中でも1つ気になる事案を発見してしまいました。

これはそれはまさかの乗り替わりを予定している・・・

___SILVER___

3歳牝馬51キロのフクノドリームです。

新潟の直千競馬はダートを経験している馬に
アドバンテージがあるコースですが、
フクノドリームは昨年のエーデルワイス賞(門別・交流重賞)の勝ち馬で、
桜花賞でもあっと驚く大逃げ披露しました。

「軽量を活かして横山和が逃げれば面白いな」
と、ニヤニヤして眺めていたら、

横山和ではなく横山典の文字が。


あれ?ノリさん?


誤植かと思いきや、どうやらノリさんが乗り役の様子。

息子の横山和は今年、札幌遠征中で馬が回ってきたものと思いますが、
この乗り替わりは面白そう。

ノリさん51キロなんて、
いつかの目黒記念のキングトップガンを思い出しますね。


今回はJRA全10場重賞制覇の大記録もかかっているノリさん。

凱旋門賞に挑戦することも決定し、
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの関東のレジェンドの一発に期待したりしています。

しかし、この新潟直千競馬は外枠が圧倒的に有利なコース。
なんせきれいな芝の上をずっと走れるわけですから。


そういう事を考えれば、
枠順が出なければ具体的に予想が進まないのも事実。

でもまぁ、最初から「予想するのも無駄」という考え方の人は
7枠と8枠の馬の単勝買っておけばどうにかなるはず。

外有利なコースだし、100円ずつ買っても
今の出走予定頭数なら500円程度で済みますし、
ちょっとした穴が来ればプラスになってしまうオイシイレース。

7、8枠の単勝だけだまって買いましょう(笑)

って、適当に言ったけど、
良い考え方のような気もしてきた無責任な男であります。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2021年現在11,460,750円
2020年現在13,511,020円

9月12日(日) 中京11R
【江戸川】獲得金:11,000円
【栗山】獲得金:53,200円
【五十嵐】獲得金:53,200円

合計:117,400円

9月11日(土) 中山11R
【江戸川】獲得金:18,400円
【栗山】獲得金:36,200円

合計:54,600円