プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-09-30 肴をランクアップするレース-スプリンターズS-

今週は秋のG1初戦であるスプリンターズSとともに、
日曜夜には凱旋門賞が行われます。

フジテレビ系列ではありがたいことに、生中継してくれる。

武さんがいない凱旋門賞ではあるものの、
いろんなマスコミが一生懸命CMしてくれているので、

勝ってくれれば、競馬界にとってはいいニュースになるはず。
とにかく頑張ってほしい。応援するので。

日曜日の夜、晩酌しながら凱旋門賞を
観戦予定の諸兄にここで耳寄りな話があるのはご存知でしょうか。

晩酌のお供が、

発泡酒からビールに、ワンカップから大吟醸になる
素敵な嬉しいお話。

もっとも、江戸川はお酒を呑まないので、
普段食べているスーパーの惣菜ではなく、
思い切ってデリバリーをしてしまおうかと企んでます。

デリバリー(出前)といえば、
最近はピザだけでなく寿司、カレー、中華、女性まで
なんでも電話一本で家に届くという便利な世の中ですから。

とにかく凱旋門賞をリッチな気分で観戦するには
スプリンターズSでの的中が不可欠。


前置きが長くなったけれど、

スプリンターズS攻略のヒントは
セントウルSとキーンランドCと新潟の馬場だと思う。


ここ数年、セントウルS組とキーンランドC組が好走傾向にあり、
そこに普段の中山とは傾向の異なる新潟の馬場が
どのような化学反応を起こすのかが馬券を組み立てる
重要なファクターになるはず。

まず本命候補なのがセントウルSで
穴の雪の女王・リトルゲルダに足元をすくわれたハクサンムーン

以前は前に行くだけの一辺倒な競馬だったけれど、
最近は控える競馬まで覚え始めてきた。

世界のロードカナロアと僅差の競馬をしてきた残像が
今でも脳裏をかすめるけれども、地力の高さはここでも随一。
展開的にも看過できない。

そのハクサンムーンを高松宮記念で破った
コパノリチャードも久々の参戦。

安田記念2着のグランプリボスも出張ってきてるんで、
なかなか混戦模様。

しかし、江戸川が個人的に注目しているのが
前述したようにセントウルS以外ではキーンランドCと新潟の馬場。

なかでも馬場は生き物だと痛感させられるのが今の新潟。

差しが決まると思いきや、内で先行した馬が勝ったりとわけわかめ。

外回りと内回りで傾向が違うだけなのだけど、
レース当日は全く違うかもしれない。

内回りなら
ハクサンムーン、ストレイトガール、コパノリチャードが要注意かと。

先行有利な内回りだけれども、
先週のオールカマーを見ていてもわかるように、
内回りでも決め手のある馬は最後は僅差のところまで詰めていた。

週末は如実にこの傾向が強くなるのでは?

そう思うと、キーンランドC組に注目したくなる。

つまり・・・

___SILVER___

キーンランドCで好成績を残した
ローブティサージュレッドオーヴァル。

この2頭うちの内側の枠に入った方の馬券を買おうと企てております。

この夏のスプリント路線で一番レベルが高かったのが、
6月の函館スプリントSだと思い込んでいる江戸川にとって、

そこで2着になりキーンランドCで勝ち切った
ローブティサージュはやはり無視できない。

先団から中団で競馬をするローブティサージュにとって
乗り役が秋山騎手に替わるのは個人的にプラス。

ペースの読みやポジショニングは
北の帝王・三浦騎手よりも上だと思ってますし。

それにレッドオーヴァルも
田辺大先生に替わるのであれば、買いの一手。

前走は枠が外だっただけで、逆転も可能な走り。
決め手も強烈ですしね。

ハクサンムーンを軸にこの2頭に流して
どれくらいつくのかに非常にワクワクしてます。


そこで儲けたお金でデリバリー(意味深)をして
凱旋門賞を全力で応援する予定です。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円
2021年現在13,963,900円