プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-12-09 いい格好したいレース-阪神JF-

ご存知のように今年から2歳重賞が増えている。
それに伴い特別戦なんかも色とりどりになっている。

おかげで2歳戦は1レースあたりの出走頭数が少なくなり、
10頭前後で競走を成立させている場合が目立つ。

とにかく評判馬や素質馬が過剰に人気を集めるけれど、
どれも躓いている印象は拭えない。

ティルナノーグ、レトロロック、キャプテンシップ・・・。
個人的にめちゃくちゃ損したせいか、印象が良くない。
これは私怨過ぎるか。


ただ、気付けば、昨年夏のハープスター以来、
2歳重賞で1番人気が勝っていない。

1番人気になりそうなレッツゴードンキには
少々楽観視できないデータだ。

それにしてもレッツゴードンキの馬主さんは凄い。
この方はストレイトガールの馬主さんでもある。

ちなみにレース当日、
ストレイトガールは香港スプリントに参戦予定。

馬主さんは香港と阪神どっちにいるんだろうか・・・と、
馬券に関係ない事を心配してしまっているけれど、
(阪神→香港の弾丸ツアー・・・は物理的に無理か)

「1番人気勝てない」データを根拠にすれば、
レッツゴードンキを少なくとも頭で買う必要はない。全く無い。


ハイレベルではないかと噂された
レッツゴードンキが3着した札幌2歳S組も
勝ったブラックエンブレム除いて、どの馬も成績が芳しくない。
そもそもブラックエンブレムは札幌2歳Sのあとまだ走って無い。
レースレベル自体が怪しい。

とにかく疑わしい。
全力で疑わしい。
江戸川的に危険な1番人気だ。

もちろんハイレベルなアルテミスSで
3着に来ているから無視は出来ない。


今のところは疑っておいてレース当日に手のひら返しして、
「◎」をつけるパターンだってあり得る。

ただ、巷で話題になっているロカも見逃せない。
ディープインパクトの姪で今年ブレイク中のハービンジャー産駒。

新馬戦で見せた脚は我々に「別格」と感じさせるには十分。
「あっ、ハービンジャー産駒ってこんなに切れるんですね…」って感じ。

ただ、そのロカが新馬戦で負かした面子がとにかく微妙。
1頭として勝ち上がっていないし、次走惨敗というケースは多い。

今年流行りのそして最大級の
新馬戦詐欺になる可能性もZERO(なぜかこう変換された)じゃない。
素直にそれなりの実績馬から勝負するのが正解だろう。

個人的に気になっているのは、
連勝中のコートシャルマンとダノングラシアスの2頭。
つまり、りんどう賞組だ。


この2頭はりんどう賞で
ちょっと苦しい位置から猛然と追い込んでゴール。

距離が伸びても問題なさそうだし、
2着だったダノングラシアスも次走のファンタジーSで
クールホタルビに足元をすくわれた格好だけど、
馬群を割いて伸びてきた姿は並みの2歳馬とは思えない。

おそらく馬券の中心はこの2頭。

そして恒例(?)の穴馬を探していると、
楽しみな1頭を発見。


2年前の阪神JFで大穴をあけた
クロフネサプライズのようになるかもしれない1頭を発見。

その馬とは・・・


関東馬のアンブリカルです。

関東馬っていうだけで、お察しな部分もありますが、
阪神JFに関しては関東馬もそこそこ奮戦していますから、
そんなに無碍には出来ません。

なんせ2008年から毎年1頭は馬券に絡んでいますからね。
前走大敗しているので人気はないと思いますが、

前走の敗因は最後の直線で
一瞬進路がなくなり馬がやる気をなくしてしまった事。



前々走では外めを上手く立ち回ってノビノビ走れたから、
ニシノラッシュ(京王杯2歳S、新潟2歳Sで3着)と
タイム差のない競馬が出来た。

能力だけなら牡馬とも互角に戦える。

好走したレースは全て馬群と離れたところで競馬をしていた時のみ。

例年、隊列が長くなりがちな阪神JFだけに、
アンブリカルが好走する可能性は低くないだろう。


今のところ、抽選対象のようだが、
抽選を突破してくれば面白い1頭になることは間違いない。

もし抽選突破しなければ、
コートシャルマンとダノングラシアスの馬券を中心に勝負するだろう。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2021年現在4,521,900円
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円

4月4日(日) 阪神11R
【五十嵐】獲得金:1,062,100円

合計:1,062,100円

4月3日(土) 中山11R
【江戸川】獲得金:63,000円
【五十嵐】獲得金:260,100円

合計:323,100円