プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-12-23 久しぶり、オルフェーヴルなレース-有馬記念-

ちょいちょい疑問に思っていた
竹野内豊が馬の片鱗を見せていたJRAのCM。

これまでも人参を食べたり、馬のステップを踏んだり、
いろいろ馬っぽいことをやってG1をアピールしてきた。

しかし、今回の有馬記念のCMでわかったことが一つ。
それは竹野内豊=オルフェーヴルだったということ。
「久しぶり、オルフェーヴル」でお馴染みの
あの有馬記念のCM。

震災以降、タレントを派手に使うCMをやめ、
過去のレースの勝ち馬を紹介し、競馬ブーム以降離れていった
競馬ファンを呼び戻すことに躍起になっていたJRA。

CMに登場するのはいずれも
90年代、00年代の名馬ばかりだったが、
ここにきてのオルフェーヴル。

ちょっとど肝を抜かれた。

まだ若々しい馬体もさる事ながら、
CMに映る穏やかなあの目は
レースで見せていた闘争心あふれるものとは一線を画すもの。

そのCMの最後のシーンで竹野内豊が走っていく姿が、
オルフェーヴルのそれと重なる瞬間がある。

まさにこの秋のG1のCMで
「今週はG1があるよ~」って言っていたのは
竹野内豊の姿を借りたオルフェーヴルだったというオチ。
(個人的にそう思っている)

なるほど。何がなるほどなのかはわからんけど、
なるほど。だ。

閑話休題。

史上最高メンバーがそろい踏みの有馬記念だけれど、
人気になりそうなのは3頭。


エピファネイアゴールドシップジャスタウェイだ。

タフな馬場は不得意で左回り専用機のジェンティルドンナ、
不可解な敗走が続いているフェノーメノを中心視するのは怖い。

「じゃあ、3頭で決まりじゃないですか?BOXで買えば当たるでしょう」と、

江戸川さんの中の天使が全力で言っているけれど、
江戸川さんの中の悪魔はそうは言ってない。

「有馬記念はなんだかんだで毎年荒れるぜ」とも言っている。

うーん、悩む。悩んでいる。
しかし直感でこうも思っている。

「過去10年で1番人気が8回も馬券に・・・」

つまり14番人気で2着にきた
アドマイヤモナークもイメージが強いだけで
ここ数年の有馬記念は1番人気の馬→中位人気の馬に流すだけで
馬券が取れてしまうレースだった。

「平穏」と言えば、平穏だし、
これを「荒れる」と断言してしまえば荒れる。

まさにどっちもどっちな印象。
個人の主観でどうとでも言えてしまう結果だ。

うーん、それなら悩む必要はないか。
素直に傾向通り買えばいい。話は簡単だ。
江戸川さんの中の天使と悪魔を見事仲裁できた気分。

ぐへへ。

ただ仲裁したからといって
半分が悪魔なわけだから
「悪魔・江戸川」と思われるのは存外な気分。

少なくとも天使側の意見を優先したというテイにしておこう。
うん、そうしよう。

今週はミカエル江戸川と呼んでもらおう。
つまり、馬券の軸は1番人気の馬からでいい。
んで相手に中位くらいの馬を持って来れば、
当たってしまう。儲かってしまう。

2014年最後の競馬でも
「儲かってしまう」という言葉で締めくくれそうな気配だ。
そこで想定される1番人気を月曜夜の時点で見てみると・・・
(netkeiba参照)

ゴールドシップ 3.4倍
エピファネイア 3.4倍
ジャスタウェイ 3.6倍
フェノーメノ 11.3倍



「ファッ!!!」

こんなツッコミどころ満載の想定オッズならば、
1番人気なんてアテにならない。


調教の動きひとつ、枠順ひとつ、当日の気配ひとつで
どうとでも変わる人気順だ。

特に今年の枠順は競馬関係者でもなんでもない
田中まーくんが枠順抽選に参加するらしい。

このニュースを聞いたときに抽選方法も含めて
「公正競馬もクソもないだろ・・・」とか思ったけど、
決まったものはしょうがない。競馬だって興行だ。

職業と年収と嫁さん以外は江戸川っぽい、
田中まーくんだけに親近感も湧いていたけど、
これはどうなんだろう。。。というのが本音。

まぁ、いいや。愚痴はよそう。有馬記念だし。
とにかく1番人気がまだ確定しないうちは、
不用意に「◎」を公表するのは怖い。

じゃあ、ここは1番人気の馬が確定した場合の
相手候補について考えを語ろう。


想定オッズみたら、あんまり人気がなかっただけに
高配当の使者になるかもしれない。

まさに「ミカエル江戸川」だ。

ミカエル=天使って、欧米では言うらしいですからね(迫真)
今年最後に我々に高配当をもたらしてくれる天使とは?



それは前走わずかの差で・・・

G1を取り逃したトーセンラーです。



ラーとは太陽神という意味なので、
厳密に言えば天使ではないけれど、
このまま週末まで晴れが続けば一発あってもいいと思っている。


☆ あなたが今、思ったこと その1

トーセンラーは京都専用機ではないのですか?
そうくると思っていたミカエル江戸川からの回答
トーセンラーは中山で2戦0勝も3着に1回。
セントライト記念で2着の実績アリ。
残り1回は日経賞も不得意な重たい馬場で参考外。


☆ あなたが今、思ったこと その2

マイルG1を勝っているので距離が長いのでは?
そうくると思っていたミカエル江戸川からの回答
天皇賞・春2着、京都大賞典2年連続3着ですが・・・


☆ あなたが今、思ったこと その3

そこまで強調する理由は?

そうくると思っていたミカエル江戸川からの回答
京都専用機のイメージが強いけれど、
それはこの馬のもっさりした気性のせいだと思ってます。

テンが速い馬ではないので、坂の下りを利用して加速して、
ディープ産駒らしい瞬発力を繰り出すというタイプの
ちょっとへそ曲がりな馬なので、今日との相性が良かっただけ。

基本的には長くいい脚が使えるタイプなので、
中山でもそこまで問題にしないと思っています。


☆ あなたが今、思ったこと その4

でも、雨が降ったら、馬場が渋ったらダメなんですよね?

そうくると思っていたミカエル江戸川からの回答
そうなんです、そこが最大の問題なんです(強気)

トーセンラー=太陽神という名前のせいか、
とにかく馬場が渋ったらダメ。

今のところギリギリ持ちそうだけど、
雨が渋ったらばっさり見送るかも。

普段の倍近く文章書いておいて、
「結局何なんだ?」というと、
ゴールドシップを本命視して、
雨が降らなかったら、トーセンラーをマークして、
雨が降ったらワンアンドオンリーをマークする予定。


もちろん、エピファネイア、ジャスタウェイもマーク。

三連単ならフォーメーションで、
あとはワイドで穴っぽいところにブチ込むイメージで。

そして2014年の最後も、
「儲かってしまったぁぁぁぁ」
江戸川の駄文を読んでくださっている競馬ファンのあなたに
体験してもらえるような的中を生み出したいと思っています。

江戸川乱舞という男が、
天使になるのか悪魔になるのか、
こっちも有馬記念の0.00001%でもいいので、
気にしておいてもらえると幸いです。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円
2021年現在15,623,600円

11月28日(日) 東京12R
【江戸川】獲得金:5,100円
【栗山】獲得金:17,800円
【五十嵐】獲得金:17,800円

合計:40,700円