プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2015-02-24 3強に割って入るレース-中山記念-

毎週日曜日の夕方の楽しみといえば、
「特別レース登録馬」を見ること。

夕方5時頃にJRAの公式ホームページにて発表されるアレだ。

毎週欠かさずチェックを入れるが、
今回ばかりはいつも以上に楽しみが大きい。

春競馬の開幕というか、
毎年好メンバーが揃う中山記念が控えるだけに楽しみも3割増。

ルメールやM・デムーロが
これから毎週見れる楽しみな3月の競馬でもある。

そんな感じで中山記念の出走馬をウキウキウォッチングしていたら、
「あれ?なんだこれは?」と、思わずつぶやいてしまった。

中山巧者だけど前走ダートを使ったことで、
リズムを崩してそうなロゴタイプに、

昨年秋のジャパンカップで本気の古馬勢と当たったら、
一気に霞がかった存在になってしまったイスラボニータ
主役になりそうなメンバー構成。

たしかに・・・

< 13年皐月賞馬VS14年皐月賞馬の激突! >

という盛り上げ要素はあるかもしれないけど、
2頭とも直近の成績が地味すぎ。

そう考えれば、富士Sを勝ったステファノス

全盛期の勢いはないけれど、
中山巧者のナカヤマナイトの方が信用できるかもしれない。
(ナカヤマナイトはさすがに厳しいか)


おっと・・・

久々だけど、オークス馬ヌーヴォレコルトの名前もある。

ヌーヴォレコルトは古馬相手にも昨秋奮闘しているし、
成長力があるとされているハーツクライ産駒。

ハープスターがどんどん地味になっている現状で
ここでヌーヴォレコルトが勝とうもんなら、
それこそ評価が逆転するかもしれない。


つまり皐月賞馬2頭&オークス馬1頭の3強対決。

この構図を頭のなかに入れて予想する必要がありそう。

過去10年の中山記念を見る限り、
上位人気馬3頭で決着することはないけど、
荒れたとしても「上位人気+上位人気+中位人気」あたりまでの
組み合わせが配当の限界値な印象だ。


2010年のトーセンクラウン(13番人気で優勝)の
大爆発例もあるけれど、それは5年も前の話。

まだ乃木坂46は結成されていない。

だいぶ過去の話だ。

基本的には実力馬が実力通りに走り切るレースなだけに、
クラシックホース3頭は無視できない。


しかし、この3頭に付け入る隙が無いわけではない。

先日の京都記念も「キズナVSハープ」の2強対決とかいろいろ言われたけど、
勝ったのはラブリーデイ。

ハープスターは馬券圏内を外した。

馬券的にはクラシックホース3頭から
消去法で消していった方が良さそう。


ロゴタイプは前述したように、前走ダートを使ったのが心配。
馬のリズムを崩しやしないかと疑っている。

NHKマイルC勝ち馬のカレンブラックヒルも
突然「凄いことになる」って主戦の秋山騎手が言い出して、
フェブラリーSを使ってみたら大惨敗。

ほんとに凄いことになってしまって、
馬自身もそこから低迷モード。
復活勝利を果たすまで1年近くかかってしまった。
馬のリズムが狂ってないかどうかを見極める必要がある。
信頼は置きづらいか・・・。

ヌーヴォレコルトだって久々のレースに加え、
いきなりの古馬・男馬が相手。

ここであっさり勝つようなら、
多分ヴィクトリアマイルも圧勝する。

馬券は買いたいけど、抑えまで・・・といった感じだ。

となると、馬券の中心は否が応でも、イスラボニータになってしまう。

世代レベルに疑問符はつけるけど、
このメンバーなら間違いなく好走しそう。

いや、さすがに好走できなきゃ困る。

ダービーを勝ったワンアンドオンリーも、
桜花賞のハープスターも本気モードの古馬の中に入ると、
一気に存在感をなくした。

イスラボニータまで存在感をなくしてしまったら、
2014年クラシック世代はいったい何なのかって話になってしまう。

とにかく昨年のクラシック世代の意地を見せて欲しい。

そういう意味ではマイネルフロストもタガノグランパも頑張って欲しい。

ここまで長々と書いてきたけど、穴はセイルラージで。
(14クラシック世代と関係ないやんけ、というツッコミはナシで)

これまでの戦績を見ても、小回りは得意。
2走前にウインフルブルームに0.3秒差、
前走はダコールに0.5秒差。
いずれも勝ち馬を負かしにいっての競馬で中身の濃い内容。
時計がかかりがちな中山コースなら展開面で恩恵を受けそうだ。

思い切ってセイルラージの複勝にドカン・・・と、
なんてことを考え始めております。

もしかしたら、大儲けできる春競馬の開幕になるかもしれません。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円
2021年現在13,963,900円