今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-09-23 ダービー馬と典さんのやる気を信頼-神戸新聞杯-

セントライト記念のレース回顧で
>吉田照哉さんが「イスラボニータは菊花賞」へ使うと明言した

と、書いたけれど、火曜日になって一転して、

神戸新聞杯のワンアンドオンリーの結果を見てどうするか決める。
菊花賞と天皇賞・秋の両天秤だ。

という方向性になった様子。


もし、イスラボニータが天皇賞・秋になったら蛯名さん涙目。
天皇賞・秋にはフェノーメノが居る訳だし・・・。
嬉しい(?)悲鳴だろう。

さて、そのイスラボニータの行方を決めるのがダービー馬ワンアンドオンリー。

神戸新聞杯はダービー馬には縁のあるレース。

キングカメハメハ、ディープインパクト、オルフェーヴルはダービーを勝った後、
神戸新聞杯に出てきて優勝。

エイシンフラッシュは2着だったけど、
ダービー2着のエピファネイアはこのレースを勝った。

ダービー馬・ワンアンドオンリーには好都合なデータばかりだ。

でもなんだろう。

先週のイスラボニータは安心して見れたけど、
ワンアンドオンリーは取りこぼす可能性がありそうな気がする。

根拠はない。
江戸川がそんなことを言っちゃいけないのだろうけど根拠はない。

典さんがやる気があるのかないのか分からないのが
心のどこかで引っかかっているのかもしれない。

データ的にはワンアンドオンリーは買い。
騎手も(やる気があれば)信頼できる典さん。

うーん、でも、何か警戒心を拭えない何かがある。

とにかくワンアンドオンリーをどうするかは保留にしておこう。

それにワンアンドオンリーの事だけをここで考えるのはよそう。
いくらダービー馬だからって特別扱いは良くない。

もう一度、神戸新聞杯だけでなく3歳クラシック路線を俯瞰することにしよう。


セントライト記念の時も書いたけれど、
今年の3歳は超低レベル。
春からの勢力図に変更はないと見ている。

だからこそ、ダービー馬・ワンアンドオンリーには必ず重たい印をつけるし
デビュー前から評判のよかった上がり馬サトノアラジンや
島川さんが2億5千万払ったトーセンスターダム、
重賞勝ち馬・ハギノハイブリッドや大魔神・佐々木持ち馬のヴォルシェーブ
陣営が弱気だけどウインフルブルームだって無視してない。

おそらくこの6頭で馬券をつくれば的中するはず。

しかし!しかし!!

1頭だけ馬券に絡みそうな穴馬が控えているのも事実。


江戸川の中では支笏湖特別を勝ったゴールドアクターに次ぐ
菊花賞の穴馬候補だけれど、ワンアンドオンリーの出方次第では
この馬にも出番がありそう、と考えているのは・・・


___SILVER___


チチカステナンゴ産駒のシャンパーニュです!

ちょっと無謀かもしれないのですが、
この馬、3月に行われたゆきやなぎ賞(阪神2400m)で逃げ勝ってるんです。

前に行かせるとなかなかしぶとい1頭
2走前の阿寒湖特別(札幌2600m)では古馬を粉砕。

阿寒湖特別といえば
ステイゴールド、マンハッタンカフェ、ファインモーションといった
名馬が勝ち上がったレース。

一昨年勝ったスマートロビンも昨年G2の目黒記念を勝っているんで、
出世レースと言っていいでしょう。

明確な逃げ馬は不在。

ワンアンドオンリーが後方に控える競馬をしてくるなら
前を行くウインフルブルームやシャンパーニュに出番が出てきてもおかしくない。
いや、出てくるのではなかろうか。


ワンアンドオンリーとシャンパーニュのワイド。
ヴォルシェーブとシャンパーニュのワイドでいくらつくのか・・・。

どきどきワクワクし始めた江戸川であります。


ちなみに今週の大勝負はオールカマーなのはここだけの話。

人気になりそうなディープ産駒を軽視してるんで、
面白いことになりそうだ。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在13,511,020円
2021年現在16,757,700円
2022年現在23,547,250円

12月3日(土) 中山11R
【江戸川】獲得金:57,700円
【大五郎】獲得金:302,400円

合計:360,100円