話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2017-04-06 ​心に残るCMを。

​ 先週のレース考察の中で
「(非常にくだらない)大阪杯のモノを作って集客に必死だ」
と、大阪杯のCMの事を表現した。

「非常にくだらない」CMとは一体何だったのか。

テレビでもそのCMはバンバン流れていたから、
ご覧になった方もいらっしゃるかと想いますが、
最初に見た時に「はぁ?」となってしまった。

どんなCMなのかはyoutubeなんかにも
「「HOTHOLIDAYS!」~大阪杯編~」
としてアップされているからご覧いただきたい。

競馬ビギナーの2人がパドックを見ながら、
「馬が遅い」「レースってもっと盛り上がるんじゃないの」と
初心者らしいコメントをしている。

「いやいやそれはパドックでレースじゃないよ」
って話なのですが、まぁくだらないと言えばくだらない。



当然、この手のCMは
放置しておいても毎週馬券を買っているような
江戸川さんのような人の為のものではなく、
今まで競馬はおろか
ギャンブルにも手を出したことがないような、
20代前半の男女が対象なのはわかる。

たしかにCMとしてはコミカルで面白いし、
初心者の方にも「ギャンブル感」無く受け入れてもらえそうだ。

でも・・・毎週馬券を買っている身としては、
もう少し競馬ビギナーに訴えかけるような
インパクトあるCMを希望したい。


個人的には競艇のCMみたいな、
なんだか競艇とは世界観が離れているけど、
強烈な印象を残すモノがあっていいと想うし、
ガッキー(新垣結衣)にポップなダンスさえ踊らせておけば、
それなりに話題になるような気がするから、
そっちの方が今のCMより効果があるんじゃなかろうか(笑)

たしかに長年のJRAの努力で、
競馬場には若者が増えたし、
女性同士の組み合わせも10年前では考えつかないくらい
見かけるようになった。


ただ・・・

「「HOTHOLIDAYS!」~大阪杯編~」は
確かに江戸川さんのような競馬好きからすると、
どうしょうもないCM。

このCMの制作費が我々の馬券代から出ていると想うと、
なんだか一言言いたくなるではないか。

江戸川さんの個人の意見としては、
現行のCMもビギナー開拓のためには必要だから継続するとして、
過去に競馬をやっていて、
何らかの事情で辞めた人達にも
遡及するようなCMも制作して欲しいと思っている。




そういう意味では2011年に震災の影響で急遽制作された
「20thCenturyBoy」を使ったモノは最高に良かったし、
最近で言えば「夢の第11レース」もいい。
(地上波では見たこと無いけど)

ディープインパクト、シンボリルドルフ、メジロマックイーン
トウカイテイオー、サイレンススズカ、ウオッカと、
歴戦の名馬が一同に会した
「夢の第11レース」が行われる設定のCM。

各世代のチャンピオンホースが
CGを駆使して同じレースを走っているように見えるのもウリだろう。

そしてCMではそのレースをあらゆる世代の人々が見守る。

そのレースを見ながら、
人々に様々な想いが去来する。

「あの馬を見ていた頃、わたしは恋をしていた
あの馬が勝った日、僕は故郷を離れた
あの馬の引退の日、私は花嫁の父になった
忘れられないものを思い出と呼んで
それは美しかったり、悲しかったりする
積み重ねてきたことを人生と呼ぶなら
思い出はすべてどこか愛おしい。」


そう人々が自身の思い出を振り返りながら、
自分の思い出の馬を「差せ、差せ」と呟きながら応援する。

最終的にどの馬が勝ったかはわからない。

勝敗は自分たちの「思い出」が決めるのだと想う。

JRAはこんなCMも作れるのだから、
競馬ビギナーに向けても、
何か心の「思い出」に残るようなモノを作って頂きたいものだ。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在4,304,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

4月14日(日) 中山11R
【五十嵐】獲得金:293,400円
【ウマテラス】獲得金:55,700円

合計:349,100円

4月13日(土) 阪神11R
【江戸川】獲得金:9,000円

合計:9,000円

4/20(土)は福島11R 福島牝馬S(G3)
4/21(日)は京都11R マイラーズカップ(G2)
の予想を無料でお届けします!