話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2017-05-25 ​ついにダービー週に登場した「オッサン」

​ このコラムで今季のJRAのCMに散々苦言を呈してきたのは、
過去のバックナンバーを見て頂ければ、
十分お分かりいただけると想うが、
今週のダービーを主題とするテレビCMで、
ついに「オッサン」が登場していた。

今季のテレビCMは若年層へアピールすることを主軸に据えているので、
早い段階から若手俳優と若者のエキストラしか画面に映らなかったのを見て、
今までの競馬を支えてきた「オッサン無視すんな!」という事を、
このコラムを通じて訴えてきた。

自分を着飾ることや良い物を食べる上質な生活を送ることよりも、
毎週毎週競馬場に行って馬券を買うことに、
極上の幸せを見出している人がたくさんいる事が、
蔑ろにされている感じがしたから、我慢ならなかった。

もちろん若年層・ビギナー向けのCMだから、
そういう「オッサン」を映す必要は一切ないけど、
少しは競馬界を支えている「オッサン」達に敬意を払ってほしくて、
文句を言ってきた江戸川さんの意見が採用されたのかは知らないが、
「HOT HOLIDAYS!」〜日本ダービー編〜から
1シーンだけ井崎脩五郎氏とカンニング竹山氏が映るようになった。

競馬界への貢献度が高いお二人だから、個人的には何の文句もない。

特に映像に映る必然性も感じない登場の仕方だけど、
既存の競馬ファンにも気を遣った感は出ている。

今後も彼ら二人が映るのか、
それとも別の人が映るのか、
もっと言えば映らないのか、
どういう判断をするかは広告代理店が決めることだから、
こればかりは見守るしか無い。

ただ個人的にはダービーの一連のプロモーションの中で、
キングダムとコラボしてくれたのは嬉しい限り。

昔から見た目とは裏腹にマンガをあまり読んでこなかったし、
今も週刊誌の連載マンガなんかは一切読んでいないけど、
「キングダム」と「進撃の巨人」だけは、
発売されればちゃんと単行本を買っている。


単行本を集めているのは、
あだち充の「H2」以来だからおよそ20年ぶりだ(笑)

特にキングダムは短期間で何度も読み返し、
合従軍編のラストは涙なしでは見れないほどで、
幾度号泣したかわからない(笑)

話は逸れたけど、今年もダービーの季節がやってきた。

「HOT HOLIDAYS!」のCMの最後にも
「15万人の歓声は、ドエラい!」とアピールしているが、
今週末はその凄さを体験してくるつもり。

今年は特に応援したい馬はいないけど、
競馬界にとっての1年の締めくくりのダービーですからね。

テレビCMで江戸川さんの意見を採用(?)してもらえたので
顔だけでも出しておく事にします(笑)

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在5,612,700円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

4月21日(日) 京都11R
【大五郎】獲得金:62,800円
【ウマテラス】獲得金:7,100円

合計:69,900円

4月20日(土) 福島11R
【五十嵐】獲得金:516,400円
【大五郎】獲得金:516,400円

合計:1,032,800円

4/27(土)は東京11R 青葉賞(G2)
4/28(日)は京都11R 天皇賞・春(G1
の予想を無料でお届けします!