話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2023-10-12 ​競馬場に行くたび思うこと。

​ 「歌は世につれ世は歌につれ」という言葉がある。

歌は世相の影響を受けて変化し、
その世相もまた
歌の流行によって影響される・・・
という意味だけど、
競馬場の様子も30年前とは随分変わったと思う。

本当に「オジサン」が居なくなった。

もちろんよくよく目を凝らせば、
それなりの数はいるんだけど、
いわゆる「馬券オヤジ」は本当に減ったと思う。

地上波の競馬番組も、
かつては「馬券オヤジ系」
がメイン司会で、
その横に競馬のことをあまり知らない
アナウンサーや女性タレントさんが
置かれている感じだったが、
今はその限りではない様子。

江戸川さんは
グリーンチャンネル民なので、
地上波の競馬番組は
久しく見ていないけれど、
タレントのDAIGOさんや
櫻坂46の元キャプテン
菅井友香さんがMCをやっているらしい。

ずいぶん爽やかになったもんだ。

江戸川さんも大学生の頃から
学校近くのウインズに
友人たちとよく出入りしていたが、
若いだけで爽やかではなかった(笑)

そう考えると、今の競馬場は爽やかだし華やかだ。

若くて爽やかな感じの
若者グループは多いし、
女性だけのグループもよく見かける。

その女性グループも
一般的な学生風情から
夜のお姉さん風な方まで様々だ。

もちろんこの若い世代が
競馬へ続々と参入してくるには訳がある。

そう「ウマ娘」の影響だ。

テレビやSNSで流れるJRAのCMも、
ウマ娘に登場する馬ありきで
台本が書かれているし、
「ゲームユーザーに
  実際の競馬に触れて欲しい」
と躍起になっている印象。

もちろん若い彼らとて、
競馬の本質である
「当たり」
「外れ」
「儲かる」
「儲からない」
にそれなりの興味はあるのだけれど、
その度合は我々が見てきたかつてのファンほど大きくない。

「休日に友人達と良い時間を
  過ごしたい。その為の
  ツールとしての競馬」
であることは傍から見ていても感じる。

確かに江戸川さんが学生の頃は、
「儲けたい」
と強く思う連中は競馬だけでなく、
パチンコやスロットがあったが、
それも今は完全な斜陽産業。

競技人口も
年々高齢化しているという指摘もあるほどだ。

もちろん、若い世代の
可処分所得が低いので、
パチンコやスロットよりも
初期投資が少ない競馬の方が、
参加しやすい
というのもあるだろうけど、
とにかくここ数年のファン層の変化で
競馬全体の雰囲気が変わってきた。

それにつられて地上波の競馬番組も、
そういう仕立てに
変化しつつあるようだし、
グリーンチャンネルでも、
競馬歴数年の若いタレントさんが
出てくる平日の番組が増えた。

変化の波はコアな競馬ファンの多い
グリーンチャンネルにも押し寄せつつ有る。

以前はレースの予想を
中心にした番組が多かったが、
過去の名馬の思い出を話したり、
昔の競馬新聞を見て、
レースを予想する番組など、
色々と趣向を凝らした番組が増えてきた。

もちろん競馬をやる以上、
「儲けたい」
という思いを忘れることはできないが
どこか肩の力を抜いて、
競馬全体を眺めている番組が増えている。

十数年後の競馬界は、
今と少しだけ違った景色になっているかもしれない。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在5,612,700円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

4月21日(日) 京都11R
【大五郎】獲得金:62,800円
【ウマテラス】獲得金:7,100円

合計:69,900円

4月20日(土) 福島11R
【五十嵐】獲得金:516,400円
【大五郎】獲得金:516,400円

合計:1,032,800円

4/27(土)は東京11R 青葉賞(G2)
4/28(日)は京都11R 天皇賞・春(G1
の予想を無料でお届けします!