話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2023-12-20 ​2023年ラスト、ホープフルステークス(G1)を考える

​ いよいよ12月28日で、
今年の中央競馬が終わってしまう。

週末の有馬記念を終えると、
いよいよ締めの
ホープフルSを迎える段になるが、
なんとなくワクワク感が無い。

その理由の根本にあるのは
先週の朝日杯FSだろう。

来年から日本で導入される
パレスマリス産駒の
ジャンタルマンタルが勝利。

シュトラウスが自爆してしまったので
馬券的にもどうしようもない
結果になってしまったけれど、
それ以上にげんなりすることが…。

確かに来年から日本で導入される
種牡馬の仔が勝って、
「新時代か~」
と思うところだが、
阪神JFよりも1.2秒も時計が遅い。

展開や馬場もあるので、
一概に言えない面もあるけど、
「なんだかなぁ~」
となってしまっている。

江戸川さんが
穴馬として狙った2頭は、
▲タガノデュード(15番人気5着)
△ジューンテイク(11番人気4着)

上記のように頑張ったと思うけれど、
そもそも軸のシュトラウスがあんな様子では…。

愚痴っていても仕方ないが、
とにかく今週のホープフルSも、
クラシックにどう繋がるか
そこまで期待してはいないが
一応、シンエンペラーには注目している。

メキメキ勝ち星を伸ばしている
サイバーエージェントの
藤田晋社長の持ち馬だけど、
前走の京都2歳Sはかなり味のある勝ち方だった。

モレイラさんの手腕も
褒められるべきだけど、
出世レースを勝った事は大きい。

ちなみに出世レースといえば、
サウジアラビアRCを勝った
ゴンバデカーブースも出ている。

そのレースで3着になった
シュトラウスは先週自爆したし、
2着だったボンドガールも
阪神JFを回避したので、
どの程度のレベルにあるか
測りづらくなってしまったけれど、
それなりの印は付けることになると思う。

ホープフルSは過去の傾向を見ると、
「平穏」という印象はあるものの、
昨年のドゥラエレーデのように
14番人気の馬が勝つ例も出てきた。

先週の朝日杯FSでも
前述した2桁人気馬が
あわや馬券になりかけたように、
来週のホープフルSでも
穴馬の激走があって良いはず。

出てこれれば…
という前提はあるものの
関東馬のカフェグランデという存在は気になっている。

カフェグランデは新種牡馬のレイデオロ産駒。

幸いにもホープフルS
2頭の登録があるので、
杞憂に終わった
と言っていいと思うが、
とにかくレイデオロ産駒は
出走頭数の割に、
なかなか勝ち上がれる馬が出ず
心配された経緯がある。

とにかくスピード不足で
府中などには向かないが、
中山や馬場が渋ると良さが出る馬が多い。

実際出世頭で2戦2勝の
トロヴァトーレの勝ち星は
すべて中山2000mでのもの。

カフェグランデ
中山で勝ち星があるし、
前走のベゴニア賞では32.9秒で上がっている。

地味な存在だが、能力は高いのでは?

出走できることを願いたい。

有馬記念が終わっても、
ホープフルS・東京大賞典と続くが、
良い形で2023年を締めくくり、
来年に繋げたいと思う。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在5,612,700円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

4月21日(日) 京都11R
【大五郎】獲得金:62,800円
【ウマテラス】獲得金:7,100円

合計:69,900円

4月20日(土) 福島11R
【五十嵐】獲得金:516,400円
【大五郎】獲得金:516,400円

合計:1,032,800円

4/27(土)は東京11R 青葉賞(G2)
4/28(日)は京都11R 天皇賞・春(G1
の予想を無料でお届けします!