プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-03-18 悔いが残りそうなレース-阪神大賞典-

先週日曜日・中山牝馬Sのレース直後、
「馬スピ特報こっちにすればよかった」というムードが漂っていたオフィスエム内。


先日の虎石さんのコラムでもあったように
大人の事情でフィリーズレビューを馬スピ特報に指定していた関係で
本来表に出ることがなかった中山牝馬Sの虎石さん予想が大的中

○◎△というか同着だったから○△◎でも当たっていることに。
しかも馬連でもワイドでも高配当。


「馬スピ特報こっちにすればよかった」という
後悔のムードが出てしまうのも納得ですが、

逆に馬スピ特報に出ていたフィリーズレビューだと
私、江戸川の複勝とワイドしか当たらなかった。

当然、江戸川の的中と虎石さんの的中では世間的にも雲泥の差。


「江戸川さんの恥ずかしい的中しかないぞ!」飛び交う怒号。


悪かったな、恥ずかしい的中で(憤慨)


そして特別登録が出た後、再びオフィスエム内に戦慄が走る。

「阪神大賞典・特別登録10頭」

競馬スピリッツで最もアピールできる馬スピ特報の指定レースが登録10頭。

逆に同日行われる皐月賞トライアル・スプリングSには
2歳王者のアジアエクスプレス、ベルキャニオン、クラリティシチーらが。

明らかにこっちの方が盛り上がってしまう。

「誰だよ、馬スピ特報指定レース決めた奴は!!」再び飛び交う怒号。
非常に居心地の悪い空間・・・。


ただ、江戸川的には少頭数は朗報。

予想を(当たろうが外れようが)ドヤ顔で出す側としては、
当てやすい方が助かる。

前々から追いかけていた2010年・幻の菊花賞馬タニノエポレットから流すだけでいい。
阪神大賞典のレース難易度はイージーモードとほくそ笑んでいると・・・


「江戸川さん、タニノエポレットの名前がありません」

まじでか。
江戸川に戦慄が走る。

どうやらタニノエポレットは阪神大賞典ではなく、
天皇賞・春に確実に出走するため、
大阪-ハンブルクCで確実に賞金加算を目指す様子。

うーん、これは仕方ない。

落ち込んでいるところに、
デビュー当時から、いや、それこそダンスパートナーの時から
追いかけ続けたダンシングキイの血を引くダンスファンタジア引退の報。

覚悟はしていたが、弟のシャドウダンサーが500万勝ち。
ダービーに向けて視界が開けたからヨシとするか・・・

ハッ・・・あかん、阪神大賞典に関係ない話をし過ぎた。

何度も言うとおり登録馬10頭。

どう考えても有馬記念3着のゴールドシップが人気になってしまうレース。

それに人気が集まるのもサトノノブレスとかバンデあたり。

なかなか穴馬を見つけるのは難しいですがそれでも・・・

___SILVER___

アドマイヤラクティには期待せざるを得ません。

人気になった有馬記念は11着といいところがありませんでしたが、
あの流れの中、早めに動き出したので、あまり参考にはなりません。

むしろ注目すべきは長距離適性。

昨年のダイヤモンドS勝ち馬ですし、天皇賞・春でも4着。

父ハーツクライは2年前、
ゴールドシップを撃破したギュスターヴクライの父でもありますし、

アドマイヤラクティの母父エリシオは
目黒記念を勝ったポップロックなどを輩出した長距離向きの要素が強い馬。

サトノノブレスとかバンデといった4歳馬に対抗できる唯一の存在でしょう。

とくに今回はスローペース必至で、ゴールドシップにもチャンスあり。

乗り役も岩田騎手なら完全復調の感。


週末にはゴールドシップ-アドマイヤラクティの1点勝負をしている
江戸川の姿が想像できてしまいます。


とにかく、タニノエポレットがいない阪神大賞典、
さらには三日開催という普段とは違う雰囲気。
(ちなみに金曜日の予想の更新はないです)

そんな違和感のあるレースだからこそ
堅実に着実に儲かってしまうんではないかと
良からぬ企てをしているレースです。
 

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在9,918,220円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円

11月29日(日) 東京12R
【江戸川】獲得金:19,000円
【栗山】獲得金:13,400円
【五十嵐】獲得金:13,400円
【ウマテラス】獲得金:3,000円

合計:48,800円

11月28日(土) 阪神11R
【江戸川】獲得金:24,450円

合計:24,450円