話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2023-08-03 ​取り組んできた成果に期待する。

​ 「しっかり取り組んできました」

フランスの女性ジョッキー、
ミカエル・ミシェル騎手が、
今年もJRA通年騎手免許試験を
受験することが先週報道された。

SNSでもたまに
彼女の投稿が流れてきていたけど、
確かに日本競馬に関するモノが多かった気がする。

彼女が初来日したのが
2019年の夏だから、
もう4年も前の事になる。

南関で乗ったり、
米国で乗ったりしているようだが、
諦めていなかったのは
ファンにとっては朗報かもしれない。

ただ
個人的には杞憂に終わってほしいが、
心配していることがある。

彼女がJRAを受験すると
初めて表明した時と比べて、
女性ジョッキーの存在が
目新しく無くなっていることだ。

先週のアイビスSDもそうだったが、
「女性ジョッキー重賞で競演」
みたいな記事の扱いは
どんどん小さくなっているし、
平場の「女性騎手ワンツー決着」
なんて、
グリーンチャンネルでも
あっさり触れられる程度だ。

女性ジョッキーに対して
「塩対応」になりつつある日本競馬で
彼女が初来日したときのような
ムーブメントが起こるるかどうかは疑問だ。

また仮に合格しても
競馬サークルのムラ社会に馴染めず、
日本に対して
手のひら返しするような事態にならないとも限らない。

まぁ、
このへんは杞憂に終わると思うが、
「女性ジョッキー」
というモノにはすでに新鮮味は無く、
あとは
どれだけの人数が競争に生き残り、
ビッグタイトルを手に入れるか、
名馬に出会えるか、
という段階に現状は入っているように思う。

重賞に
女性ジョッキーが乗ることは
珍しくもなんとも無いし、
G1になると
ちょっと騒がれるくらいのレベルで、
すぐに忘れられる。

そういう意味でも、
この数年間で日本競馬における
女性ジョッキーの環境は
劇的に変わったと思う。

もちろんそこにミシェル騎手が
仲間入りするのは歓迎するし、
あくまでも
競馬は興行という側面もあるのだから
多くの人を呼べる人材は貴重だ。

彼女がこの数年で
どのくらい日本語が
上達したのかわからないが、
通年免許取得当初の
ルメールさんくらい喋れるようなら、
なんとかなるんじゃないか。

今のルメールさんは
テレビのロケ番組にも出るくらい
日本語に不自由していないけれど、
通年免許取得当時は
怪しい日本語だったので、
「よく合格できたな…」
と思うレベルだったし(笑)

あれくらい
ミシェル騎手が喋れるなら、
試験のハードルも高くないと思う。

実際、2020年の段階では、
JRAも俗に言う
「ミシェルルール」
なるものを設定して、
女性ジョッキーに関しては
大幅に取得条件を緩和していたし…。

香港の某ジョッキーのように
ナメた態度も無いなら、
日本のファンにも受け入れられるだろう。

通常通りの日程なら試験は今年の秋。

朗報を待ちたいと思う。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在5,773,100円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

4月28日(日) 京都11R
【江戸川】獲得金:14,500円
【大五郎】獲得金:14,500円

合計:29,000円

4月27日(土) 東京11R
【ウマテラス】獲得金:47,400円

合計:47,400円

4/27(土)は東京11R 青葉賞(G2)
4/28(日)は京都11R 天皇賞・春(G1
の予想を無料でお届けします!