プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-02-18 「超」のつくぐらい簡単なレース−フェブラリーS−

火曜日にも競馬やっている違和感はありますが、
大雪の影響でフェブラリーSの翌日にも競馬がある異常事態。

今年最初のG1だというのに、
開催の方が気になってしまっているのも
正直なところ。

それにフェブラリーSも「超」のつくぐらい
簡単なレースになってしまう可能性がありますしね。

もう素直にホッコータルマエワンダーアキュートから
馬券を買っていいレースでしょう。

ホッコータルマエとワンダーアキュートから馬券を買って
それからニホンピロアワーズグランドシチーゴールスキーを抑え、
さらにその抑えで、ノーザンリバーベルシャザールを買う感じ。

なんだもう出来てしまった。

ちゃんちゃん・・・

と、終わらそうとしたわけですが、
あまりにも短すぎると思われるので所見を。
(もともとそういうコーナーですが)

ホッコータルマエに死角があるとすれば、府中のコース形態のみ。

「直線の長いコースがどうか」だけかなぁと思っています。

東京ダート1600mで実績が無いわけでは無いのですが、
東京コースは過去に一度走っただけ。

その時は勝ち上がっているんですが、1000万クラスのレースでの実績だけ。
それなりに揃ったメンバーでの勝ち上がりだったので、
(2着エアハリファ、3着アメリカンウィナー)
価値のあるレースだったことは間違いないのですが、

JCダートで見せたあの「ソラ」以降、
東京大賞典・川崎記念は幸騎手も
かなり慎重に騎乗していることがうかがえました。

レース当日のペース、仕掛けのタイミング次第では
JCダートの時のように足元をすくわれかねません。
実力差のある馬が大半の地方競馬のレースではないですから。

そういう意味では武さんの乗るワンダーアキュートの方が
安定感があると感じています。

どこからでも競馬ができる自在性はこのような
特定の馬にマークが集中する競馬では一番頼りになる存在です。

ホッコータルマエを始め、
ベルシャザールニホンピロアワーズが人気を集めるであろうという
馬券的妙味も考えればワンダーアキュートから入るのも面白いでしょう。

しかし、こんなレースでも穴馬を見つけて、
少しでも回収すべきお金を増やしたいものですよね。

そういう訳で穴馬を1頭見つけてしまいました。
ゆったりしたペースで流れそうなだけに

___SILVER___

瞬発力のあるダノンカモンが面白いかもしれません。

そもそもダート界では決め手は上位の馬。
JCダート同様に瞬発力の必要そうな展開になるだけに、
未だ衰えを見せないダノンカモンに一撃の魅力を感じます。

東京ダート1600mの持ちタイムもこの中では上位。
近走の成績だけで軽視するのは危険です。

ただ・・・馬券の対象になるのは御存知のように3着までの馬だけ。

ダノンカモンを頭で買うのは相当な勇気が必要です。

三連系の馬券を買う方にはお勧めの1頭ですが、
やはりホッコータルマエベルシャザール
ワンダーアキュートあたりから入り、

ダノンカモンを絡めつつ、有力馬に流すのが常道でしょう。
点数をどれだけ絞れるかが勝負のレースになりそうです。


このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在2,671,600円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円

3月28日(土) 中山11R
【江戸川】獲得金:34,000円
【五十嵐】獲得金:331,600円

合計:365,600円