プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-05-13 ありのままの姿見せるレース-ヴィクトリアマイル-

2週連続の府中マイルG1。

今週のヴィクトリアマイルは先週のNHKマイルCと打って変わって、
1強状態ではなく混戦ムードのレースですね。

どこから馬券を入るか、入り口を間違えると、
かすりもしないレースになりそうなので、注意が必要なレースです。

でも・・・

「府中のマイルなんてディープ産駒買っておけばいけるでしょ」
と、楽観的に考えているそこのあなた!!


・・・きっと正解です。


とにかくディープ産駒を買っとけばどうにかなるはずです。


とくに1番人気のスマートレイアーには大きな期待をかけている方も多いハズ。
ディープ産駒・武さん・阪神牝馬Sの勝ちっぷり・・・買いの要素も多いですよね。

おまけに女王決定戦でもあるヴィクトリアマイルを考えれば、
今年話題を呼んでいる「アナと雪の女王」という映画のサインも見逃せませんよね。

ありのままの~ 姿見せるのよ~♪

ぜったい1回は聞いたことあるでしょ?このフレーズ。

「雪の女王」から連想されるのは、芦毛で白いスマートレイアーですね。
(しかも母・スノースタイルのおまけつき)

あとは「アナ」を探せば完璧。
アナ・・・アナ・・・穴?
牝馬でアナ(穴)だから・・・メイショウマン・・・いやなんでもない。

こんなくだらないことを考えていると、
「そういやホエールキャプチャも芦毛だったような・・・」

調べると、そうだった。芦毛だった。

「なんだ。(雪の)女王候補は2頭もいるじゃん」
こっちも考えてみないと。

前走は男馬相手に、しかも雪の影響で荒れた馬場の府中で
57キロを背負ってマイラーズC3着のエキストラエンドやコディーノに勝っています。


あのレースの関西馬に関しては雪の影響で輸送トラブルがあったことなども
考慮せねばなりませんが、あの勝ち方は見事なもの。

スマートレイアーが武さん人気になるようなら、
ホエールキャプチャはオイシイ人気のはず。

ちなみにメイショウマンボもこのレースも古馬牝馬タイトルを狙います。
前走は牡馬の一線級が相手だったことを考えると、敗戦はやや仕方ない印象。

前走私は1銭もいらないと思っていましたが、
今回のメンバーなら巻き返し必至。要注意でしょう。


ちょっと話はズレてしまったんですが、
ヴィクトリアマイルの舞台は府中マイル。

人気になりそうな馬は他にもいますし、
その中にはデニムアンドルビーのようなディープ産駒も存在しています。

混戦のレースの中で、有力なディープ産駒も多く、
どう買っていいか難しい中、江戸川は「魔法の必勝法(笑)」を見つけてしまいました。

今週もきっと役立つ魔法の必勝法・・・。

それは・・・

___SILVER___


「内枠の馬を買え」です。

枠順も出てないのにどういうことかと思われるかもしれませんが、
今から説明しますね。

先週のNHKマイルCの内容を見てもらえればわかりますが、
勝ったミッキーアイル(10番)より外の馬番の馬は軒並み二桁着順。

2着3着は下位人気が来て、話題になりましたが、
その2頭は好位を立ち回った白帽子の2頭。
逆に末脚や瞬発力を期待されたアトム、サトノルパンは沈没。

オマケに今週からBコースで実施。
あからさまに「内枠有利の馬場」であることを考えると

金曜日の朝に出る枠順次第では
「買える人気馬」と「買えない人気馬」が出てくることに。


買えるというのは、つまり「◎」を打てる人気馬という意味で、
特に今回、大逃げを打つような馬は見当たらず瞬発力勝負になることは濃厚。
天皇賞の時と同様、前にいた方が有利です。

一見、ディープインパクト産駒の出番かと思われますが、
立ち回りの上手や瞬発力なども考慮する必要があるでしょう。

そういう意味ではスマートレイアー
スタートに難があり(これは武さんも認めている)後方一気が基本戦略の馬。
そういう意味ではデニムアンドルビーも届くかどうか怪しい。
後方から行くであろう馬は軽視せざるを得ません。

やはり買いたいのは先行押し切りが出来る馬。
それに2000mも走れるスタミナ(これはNHKマイルCと同じ戦略)も必須。

うーん、やっぱりラキシスが一番勝てるイメージがありますね。

ホエールキャプチャ-ラキシスの馬連・ワイドなら
どれくらいのオッズになるかに注目しています。

あと内枠引いたらクロフネサプライズが怖い。
このレースはクロフネ産駒がよく走りますからね。

前走は長期休み明け。叩いて上積みも見込めます。
今回は単騎逃げも期待できますし、母父は府中に強いトニービン。

穴だし、白いし、サッカーW杯で大久保嘉人が<サプライズ>選出されたし。

「アナと雪の女王」が最後まで頭から離れない江戸川なのであります。


 

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在2,671,600円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円