プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-09-09 逃げ馬を信用するレース-セントウルS-


インターネットの競馬世界では「秋競馬が開幕」の大連呼。

まぁ、そういうもんか。

今週の京成杯オータムハンデなんて「オータム」ってつくぐらいだし、
競馬のレースで四季を感じる繊細なニッポン人である江戸川も

京成杯オータムハンデだけじゃなく、
今週末の「セントウルS」と聞けば、「もう、秋だなぁ」って思う。


それだけに同日に開催される京成杯オータムハンデが
サマーマイルシリーズの対象レースになっていることに非常に違和感を禁じ得ない。


まぁ、そもそもそんな事を愚痴っていても仕方ないか。

ここでいくらエラそうなことを言っていても
サマーマイルシリーズの賞金3000万円が入ってくるわけじゃないし。


こっちは長くない生涯で競馬に3000万円くらい使う可能性があるくらいだ。


今週の競馬スピリッツが注目しているのはセントウルS。

個人的に京成杯オータムハンデで関屋記念組が大量登録をしているので、
そっちの再戦レースに興味津々だけど、

まぁこれは仕方ない。


大人の事情ってやつだ。
とにかくこのセントウルSのキーポイントは「開幕週」
とにかく前へ行ったもん勝ち。

エーシンヴァーゴウもハクサンムーンもとにかく「前へ」行っていた。
重要なのは明大中野ラグビー部と同じく「前へ」の精神だ。

と、いうことで今週の本命は簡単。
ハクサンムーンに◎印をうつだけで・・・

あ、だめだ。

フォーエバーマークという逃げ馬に
アンバルブライベンとかいう逃げ馬も居る。


その気になったらエーシントップだって逃げるかも知れない。
ハクサンムーンはそういう意味では逃げ馬のライバルが多い。

力は抜けているはずだけど、大丈夫かな。やや不安だ。

そうなると頼もしいのはCBC賞2着で一昨年の勝ち馬エピセアローム。
ロードカナロアを封じ込めた実力馬だ。

とにかくセントウルSは前にいないとダメ。

4コーナー10番手以下で馬券になったのは
2010年のグリーンバーディーただ1頭だけ。
とにかく4コーナーで5番手位にいる馬でないと勝つのは厳しい。


エピセアロームは前に行ける馬。

タフな中京競馬場で行われたCBC賞を2着するくらいの馬なので、
ハクサンムーンから馬券を買うくらいなら、
エピセアロームから買った方がオイシイかもしれない。


そしてこの馬が来たらもっとオイシイ。
そう思いながら注目しています。

その馬とは・・・


___SILVER___


アルマリンピアです。


昇級初戦となった北九州記念で、
積極的に押し出していったものの、最後力尽き惨敗。


今回、人気になることはないでしょう。

重賞のペースにも慣れたと思いますし、
スピードだけでなくパワーも必要な中京や阪神で牡馬相手にも好走しています。


さすがに重賞となると敷居は高いと思いますが、
前走より少し丁寧に乗るだけで、大きく着順を上げてくると思います。


ただ、基本的な考え方はあくまでもハクサンムーン-エピセアロームという堅実なモノ。

やはり勝負は京成杯オータムハンデかと、
なんとなく思い始めた今週の江戸川であります。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2021年現在13,019,450円
2020年現在13,511,020円

9月20日(月) 中山11R
【江戸川】獲得金:18,000円

合計:18,000円

9月19日(日) 中京11R
【五十嵐】獲得金:1,171,000円

合計:1,171,000円