先週は「祝賀御列の儀」があった影響で、地上波での競馬中継がなかった。
そんなこともあって、今週は久々に、
「リアルタイムでレースを見る」という方も多いのでは?
いきなり話が逸れた。元に戻そう・・・。
今週はダノン(プレミアム)VSダノン(キングリー)が一つのテーマ。
最近の勢いを考えれば、いつかは来ると思っていたけど、
今年のマイルCSは「ダノックス祭り」を開催中(?)だ。
どちらが1番人気になるかはわからないけれど、
人気を分け合うのは間違いないところ。
個人的にも「どっちかは勝つやろなぁ」と思ってはいるものの、
「G1を勝てないダノン」という詰めの甘さも同時に気になっていたりする。
高松宮記念からダノンの馬は
ひたすら上位人気に支持されているものの、なかなか勝てずにいる。
最高着順はダノンキングリーのダービー2着だが、
他にも「人気になりながら掲示板をウロウロ」しているのが
今年のダノン軍団の最大の特徴。
いつG1を勝ってもおかしくない状況ではあるものの、
ダノンキングリーに乗る予定だった戸崎騎手が怪我で戦線離脱。
もう1頭のダノンプレミアムの乗り役も
「同じく今年G1を勝てない川田ジョッキー」が担当。
2頭とも馬の実力は問題ないが、
なんとなく味噌がついているのも確かな状況。
配当を考えてみても、
「ダノン」から馬券を買ってもそこまで美味しくないし、
ましてや「ダノン2頭」を中心に買おうモノなら、
メイショウテゾロ級(古っ!)の穴馬でないと美味しい配当も見込めない。
ならば「ダノンではない馬」から買う手を模索すべきではないだろうか。
実際、ダノンの2頭以外にも、
多士済々のメンバーが揃っているので、
どこから入っても良い、