プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2013-08-06 女から金をせびる男−関屋記念−

映画やドラマ、小説やマンガなど、
男女の関係を描く作品には少なからず
都合のイイ女」という存在は必要不可欠なもので、

観客や読み手といった「伝えられる側」にとって、
愛すべきキャラクターであり、憎悪の対象になったりと、
誰から見ても「都合のイイ女」になってしまうものでもあります。

現実の世界においても「都合のイイ女」は複数存在しています。

お金が無い時には簡単に援助してくれ、
家事なんかもなんでもやってくれて、
遊びまくってても、文句も言わず、
抱きたいときに抱ける・・・

それは男にとって、まさに「都合のイイ女」であり、
自堕落な野郎どもが常に探し求めている「至高の女」でもある。

うらやましい!!!(大声)

江戸川も 「そういう存在の女がいれば最高なんだろうな・・・」
という、甘美な妄想を抱きつつ、日々を生きている訳ですが、

今週の関屋記念にいました。
江戸川的に「都合のイイ女(馬)」。

そう・・・女(馬)の名は、

___SILVER___

あの三冠牝馬の姉・ドナウブルー

妹のジェンティルドンナは説明不要の三冠牝馬。

あのオルフェーヴルにも先着したり、
ドバイのG1で2着になってみたり、大活躍中です。

しかし姉のドナウブルーは
素質の高さを評価されながらも、G1では2着が最高。

牡馬に混じっても互角に戦える実力はありますが、
近走は目立たない事が多く、
2番人気に推された前走の中京記念も4着・・・。
昨年制した関屋記念でリベンジを果たしたいところ。

ところで・・・

なぜこのドナウブルーが、
江戸川にとって「都合のイイ女」なのかというと、

「走り時がわかりやすいから」なんです。

昨年のマイルCSで3着になって以降、
馬券に絡んでいないドナウブルーを、江戸川はこう評価していました。
(読める人はバックナンバーを参照して下さい)

彼女自身の成績を見ても、
直線で坂のあるコースを勝ちきっていない事も、
少々マイナス評価です。思いきって切っても大丈夫
」(東京新聞杯)

人気になりそうなドナウブルーの斤量は56キロ。
直線坂のあるコースの信頼度は怪しく、 ただでさえ重い56キロに加えて
坂のあるコースは不振、思い切って馬券を買わないのはアリ
」(中京記念)

これほど、敗因がはっきりした馬はなかなかいません。

そう江戸川にとって「都合のイイ女」であるドナウブルーは
まさに今回が買い時。買い時なのであります!

牝馬にとっては酷量の56キロから2キロ減。

直線に坂の無い新潟コースで、
瞬発力を如何なく発揮でき、
敗因も常に明確なものがあり、
前走の中京記念では56キロの斤量も克服しかけたドナウブルー。

輸送さえこなせれば連覇は濃厚・・・

と、思っていましたが、厄介なのが何頭かいました。
触れておかねば。

須貝厩舎のジャスタウェイは明らかに強敵ですし、
差しが利く馬場になれば中京記念を制したフラガラッハ
レオアクティブ・ランリョウオーも強敵でしょう。

輸送さえ克服すれば、
昨年よりも少々レベルの高い関屋記念でも十分勝ち切れるはずです。

馬券的には
上位人気になりそうな馬とドナウブルー、
穴っぽいところの組み合わせで的中を狙うのがおもしろそうです。

まぁ、今回穴っぽいなという馬をあげるとすれば
シルクアーネストではないでしょうか。

半弟であるマイネルラクリマは今夏ブレークした1頭。
父グラスワンダーはスピードの持続力には定評のある種牡馬で、
シルクアーネストの末脚もなかなか侮れません。

お盆休みの前に「都合のイイ女」から
お小遣いをもらおうと企てている江戸川の今週末はいかに!?


このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2020年現在9,825,470円
2019年現在11,142,910円
2018年現在16,868,400円

11月23日(月) 東京11R
【ウマテラス】獲得金:2,170円

合計:2,170円

11月22日(日) 阪神11R
【栗山】獲得金:44,800円
【五十嵐】獲得金:16,000円
【ウマテラス】獲得金:16,100円

合計:76,900円