プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-07-22 森君と森君のことを思い出すレース-中京記念-

日曜日の競馬中継をフジテレビ系列でご覧になっている方には残念なお知らせです。
今週は札幌のエルムSしか中継がありません。


フジテレビが27時間テレビをやっている影響で
エルムSのみの中継となる様子。

競馬ファンの鑑、フジテレビの福原アナウンサーが
意気消沈している1週間であることは疑いようがありませんが、
特別登録を見ながら、私はあることに気づいてしまいました。

「これはフラガラッハの3連覇を考えるだけではいけないレースだ」と。

ぶっちゃけた話、フラガラッハの中京適性を考えれば、
ここは買わなければならないレースです。

2連覇もしているわけですし、
スローペースになれば確実に脚を使える1頭です。


今回も要注意・・・なのですが、
特別登録を眺めていると気づいたことが。

おそらくだいたいは、

クロフネサプライズの逃げ粘りを期待する層
フラガラッハの3連覇に期待する層
いやいや、高倉で3連覇はないっしょ的な層
ダイワマッジョーレ、クラレントが妙味と感じている層


だいたいこのあたりにファンの意識は分類されそうな感じがしています。

江戸川もこのあたりの馬が予想の中心になると睨んでいましたが、気になる馬を発見。

そういえば日曜日の競馬中継が無いのには理由が。
そうですね27時間テレビのせいです。

そう、フジテレビ系列で放送される
27時間テレビの総合司会がSMAPであることを知った瞬間から、
この馬のことしか考えられませんでした。

今年の中京記念、波乱の目になりそうなのがSMAP関連の・・・


___SILVER___

川口でオートレーサーをやっている元・SMAPの森君と
同じ呼び方を江戸川がしている森君騎乗のマジェスティハーツでしょう!


紛らわしい感じになってしまいましたが
前走のエプソムCで◎を打ったマジェスティハーツ

その時のレース回顧で

「マジェスティハーツはもしかすると1800mは短いかもしれない。
そう考えればもう少し距離があった方がいいタイプだろうし、
森君だと折り合うんならまだ見限れない。」


と、書いたことがあります。


中京記念に関してはエプソムCから
1F短縮されるのはマイナス材料かもしれませんが
乗り役が森君になるのは大きなプラス材料。


以前も書きましたが、森君はマジェスティハーツ専用機。
いや、マジェスティハーツは森君専用機か・・・まぁ、どっちでもいいんですが、
とにかくマジェスティハーツに森君が乗るのと乗らないのでは全然違う訳です。

マジェスティハーツは近走、
森君が中団で競馬をすることを覚えさせていたのは明らかで、
前走はたまたま典さんが跨って、(結果的に)後方ポツンを炸裂させてしまったわけです。

たしかに距離短縮はマイナスに出るかも知れませんが、
中京は基本的に時計のかかる馬場ですし、前有利な馬場ではありません。

1600mでも府中と同様スタミナの必要な舞台設定です。
そういう意味ではマジェスティハーツでも十分対応可能です。

そして差し馬が台頭している傾向もあります。
ゴール前で外から馬がワーッとやってくる印象ですね、このレースは。

そこで過去の中京記念の構図をまとめてみました。
ここ2年はこんな感じ。

≪12-13年 中京記念最後の直線≫


逃げ馬が坂上で番手の馬達に捕まる



番手の馬達に差し馬達が猛追



番手の馬がゴール前で差し馬(フラガラッハ)に差される



高倉ガッツポーズ


と、大外一気の実力馬(斤量も57キロの)フラガラッハが台頭してきました。


≪14年 中京記念最後の直線(江戸川の妄想)≫


逃げ馬が坂上で番手の馬達に捕まる



番手の馬達に差し馬達が猛追



番手の馬がゴール前で差し馬(マジェスティハーツ)に差される



森君ガッツポーズ



江戸川もガッツポーズ


こういう展開を期待したいですね。



マジェスティハーツ(56キロ)とフラガラッハ(57キロ)は
似たような競馬をすると思うのですが、
最後は斤量差を活かしてどうにかして森君に勝ち切って欲しいと考えています。


週末の27時間テレビで総合司会をやるSMAPの為にも
ここは森君が目立ってほしいところ。

「フジテレビがー」「JRAがー」「ジャニーズがー」というような
陰謀論者にもたまにはネタ提供が必要でしょう。

あと、ダノンヨーヨーあたりが来ると面白そうなんですけどね。
こっちも注目しておきましょう。


とにかく週末は森君の大活躍を期待せざるを得ません。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円
2021年現在15,623,600円

11月28日(日) 東京12R
【江戸川】獲得金:5,100円
【栗山】獲得金:17,800円
【五十嵐】獲得金:17,800円

合計:40,700円