今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-08-26 牝馬しか見えないレースーキーンランドC-

サマースプリントシリーズもいよいよ佳境。
そして夏休みも佳境。


スーパーに行くと、もう秋商戦が始まっていることを感じる。

ビールの秋味、梨、紅葉のPOP・・・。
あと一週間近くある8月はほぼ無視されている。

まだ24時間テレビも終わってないのに・・・。

そう夏も終わるし、秋も始まる。

そんな夏のノスタルジーを感じながら、
今週はキーンランドCのお話。

このレースは牝馬も毎年のように馬券に絡むレース。

昨年のフォーエバーマーク、11年にはカレンチャンと
このレースを勝つことで活躍する牝馬も多数。

出走登録を見ると今年も牝馬から馬券を狙う事が安全パイな感じですね。

まず人気になりそうなのが、レッドオーヴァル
スプリント界の名門・安田隆行厩舎で桜花賞2着馬。

高松宮記念からスプリントへ本格参戦し、
この夏に降級してから2戦1勝2着1回と連対率100%。

しかし、1600万クラスで好走した馬がいきなり重賞で
活躍できるかどうかは少々疑問。

リーディングサイアーとして活躍中のディープインパクト産駒は
スプリント戦や洋芝で胸を張れる実績が無いのも事実。

去年も期待されたシュプリームギフトは3着が限界。
前走は確かに強かったけれど、展開がハマったのも事実。
過剰な期待を寄せるのは禁物でしょう。

それなら、まだオープンクラスで実績のあるスマートオリオンの方がマシ。

前走のUHB賞はタイム差無しの2着。
1着は覚醒した感のあるマヤノリュウジンなので
オープン特別とはいえ、価値ある2着とみていいでしょう。

中1週ではありますが、滞在競馬なので、
そこまで問題にしなくてもいいのかもしれません。

力のいる馬場は得意としていますので、
十分期待できますし、順調なら今週から復帰する武さんが乗り役。
「ユタカマジック」にも要注意でしょう。

しかし、今年の主役はなんといっても牝馬だと睨んでいるので、
スマートオリオンも馬券は抑えるけれども、軸には据えません。

今年のキーンランドCで江戸川が最も注目している牝馬と言うのが・・・

___SILVER___

2歳女王にして函館スプリントSの2着馬・ローブティサージュです。

前走・テン乗りの三浦騎手が好騎乗を見せ2着。

洋芝のような力のいる馬場は明らかに合っていますし、
短い距離も気性的に問題なし。

買い要素の方が多いと見て間違いありません。

あまり馬群の中で競馬をするより外目を回って
ズバッと切れる脚を使わせる方がこの馬には合っているのでしょう。

函館スプリントSも阪神牝馬Sもそんな競馬でした。

大外はさすがに厳しいですが真ん中あたりの枠に入るのがベストでしょう。


そしてもう1頭面白い存在なのがエイシンブルズアイ

これまでマイルを使われてきましたが、
本質的にはスプリントの方が向いているんではないかと見ています。

毎日杯で2着と言うのが唯一胸を張れる成績ですが、
その毎日杯は先行馬が総崩れする中、エイシンブルズアイ
4番手でレースを進め、踏ん張って見せるという
我慢強いところを見せました。

距離短縮は逸る気性を見せるエイシンブルズアイには歓迎。

つまりレッドオーヴァルが人気になればなるほど、
他の馬が美味しくなるのは競馬の摂理ですが、
大波乱が見込めるほど、オイシイレースではありませんので、

ローブティサージュからのそこそこの上位人気馬に流して
儲かってしまおうと算段しているところであります。


 

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2023年現在19,927,450円
2024年現在22,626,400円
2022年現在24,393,950円

12月8日(日) 京都11R
【五十嵐】獲得金:2,275,000円

合計:2,275,000円

12月7日(土) 中京11R
【江戸川】獲得金:22,800円

合計:22,800円