プロの専門家があなたのお手伝いをします!
今週のメインレースを江戸川乱舞が大分析! レース考察

2014-10-07 普通に考えたら荒れないレース-毎日王冠-

まず、おことわり。

今週末は三日開催(土・日・祝)ですが、
競馬スピリッツでは祝日の予想コンテンツ更新はありません。
京都大賞典が気になる方は馬スピ黒板でどうぞ。

以上、競馬スピリッツの中の人達から頼まれたお知らせでした。


さて、日曜日は毎日王冠

台風19号が近づいているようなので
もしかすると開催に影響があるかもしれません。


このあたりはどのくらい影響を受けるかは非常に流動的になるので、ご注意を。

まず、このレースの考え方の基本になるのが、
どこまでワールドエースを信頼していいのかということ。
特別登録を見た時からそんなことばっかり考えてます。


ケガから復帰した後、5月のマイラーズCは良馬場を活かして圧勝。

「やっぱりとんでもなく強いじゃないか」と思ってたら、
安田記念は不良馬場に泣かされ、5着。

ディープインパクト産駒らしいディープインパクト産駒で
とにかく重たい馬場はダメ。

台風が来て、その影響をモロに受けるなら、
思い切って無視をしてもいいかなって思ってるくらい。

しかもジョッキーは「どこの国の人が乗るんだろう」
と思ってたら、まさかの日本人。まさかの小牧太。

いや、小牧騎手は代打で乗ったきさらぎ賞で実績を出しているから、
今回乗るのは、当然と言えば当然の話。



しかし、いくらワールドエースが強いからって、
開幕週の府中の馬場で自慢の末脚が炸裂するほど、簡単な競馬にはならなさそう。
とにかく内枠有利、とにかく前に行った馬が有利なコースに馬場設定。


後方の位置取りになってしまって、大外ぶん回して・・・
そんな最悪な事態になってしまったら、馬券にすらならないかもしれない。

とにかく台風の話もあるし、ワールドエースをどうするかは週末まで後回し。
買うかどうかわからない馬の事を考えるには、人生は短すぎる。

じゃあ、確実に買う馬について考えよう。

それはまず・・・



___SILVER___

3年前の覇者、ダークシャドウです。

32.7秒の末脚を繰り出した勝利から3年も経っているという事にオドロキですが、
7歳と言う年齢の割に使い込まれていませんし、一時期の不調から脱して、
再度、充実期に入った印象があるお馬さん。


ただ今回、買いたい要因はこれだけではありません。

むしろ注目したのは、斤量。

ここ2戦はハンデ戦や別定戦に出走していたので、
58キロや59キロという重たい斤量を背負っての出走になってしまってました。

今回は56キロで出走。もう裸同然です。(競走馬なんで普段から裸だけど)

しかもジョッキーは「どこの国の人が乗るんだろう」
と思ってたら、まさかのアイルランド人。まさかのベリー。
これは吉報。

このベリー騎手とダークシャドウは相性抜群。
これまで3戦1勝、2着2回とパーフェクトな連対率。

これは儲かってしまう人馬のコンビ。
今週末は儲かってしまう江戸川さん。

ダークシャドウを軸にしつつ、
ワールドエースグランデッツァに流してウハウハ。

そして・・・

日曜に儲けたお金をそのまま月曜日に繰り越して、
東京ハイジャンプのアポロマーベリック、京都大賞典のトーセンラーに転がす予定。

これは堅実に儲かってしまう週末。
今週末こそ儲かってしまう江戸川さん。

夜の街に繰り出すレベル。
夜の街も潤う、WIN-WINな事象だ。


とにかく荒れる要素は少ないので、
その中で最大限のオイシイところを狙っていく週末なのであります。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2019年現在11,142,910円
2020年現在13,511,020円
2021年現在13,963,900円